化粧品開発に当たり~御客様アンケート~

この度、10周年を迎えるにあたり

「スキンケア・ヘアケア」のオリジナルブランドを作ることにしました。

様々な想いもあるのですが、ここまで続けてこれたのもひとえ御客様のおかげです。

なので「みなさんと一緒に」作っていきたいと考えました。

まず、化粧品に対しての意識を知る為にアンケートを取らせて頂きました。

78名(2021.1/26)の方にお伺いしました。

まず、スキンケアの使用状況を伺いました。

・季節ごとにスキンケアを変える/変えない

・スキンケアをラインで揃える/揃えない

下記の様な結果になりました。

 

接客しながら伺ったので様々な事をおっしゃていて

「(より効果を上げる為に)ラインで使う」

「マストなアイテムが合って、他は安価なもので」

「季節(乾燥、日照、アレルギー等)によって変える」

などの声を頂きました。

 

次に

・スキンケアで一番こだわるアイテムは何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 化粧水 2位 クレンジング 3位 洗顔

の順でした。

スキンケアの基本の ・落とす(洗う) ・補う ・整える

そういった事への意識があるのだと感じました。

「(モノよりコト)やり方を徹底してる(お湯の温度、時間)」

「(肌は吸わないから)オイルで蓋をする(ナイトケア)が主体」

「ブースター(促進剤)に重きを置く」

などの意見も伺いました。

 

ご自身のコンデションについても伺いました

・肌についての悩みはなにですか?

上記のような結果でした。

大きく二つに分けると

● しみ、くすみ などの色素沈着

● 乾燥、はり、弾力、しわ などの肌の水分由来

と考えられます。

これらは、ターンオーバーの乱れ、ホルモンバランスの乱れ、血行不良、加齢 様々な要因が重なり合って起こっていると考えられます。

 

最後に

・気になる成分はありますか?

こういった票数となりました。

やはり前から知られている ヒアルロン酸・ビタミン・セラミド などは気にされています。

プラセンタや幹細胞エキスにも興味を持たれてる方はいらしました。

両方とも比較的新しく、化学が進歩する中で安定的に供給されるようになった成分です。

二つの成分は共に「ヒアルロン酸・セラミド・ビタミン類」やエラスチンを内包している成分となります。

こちらも成分に加える事も念頭に置いて開発を進めていきたいと思います。

Originally posted 2021-01-26 14:38:05.